🏠購入の流れ

1.物件探し

住みたい地域、住宅の種類、広さや間取、入居したい時期、価格などの希望条件をお伝えください。ご希望に沿った物件をご紹介いたします。

2.現地見学・相談

気に入った物件が見つかったら、実際に現地を見学します。

購入したい物件が決まったら、購入条件などを確認します。

また、預貯金の額や住宅ローンの借入可能額などを確認して、予算の目安を立てましょう。

3.媒介契約を結ぶ

不動産の売買の仲介を依頼する媒介契約を結びます。

この契約には、対象となる物件や仲介業務のサービス内容、仲介手数料などが記載されます。

4.資金計画を具体化させる

物件探しと並行して、資金計画を具体化させていきましょう。

物件の購入資金以外に必要となる諸経費や、住宅ローンの金利、毎月の返済額についても試算します。

ご自分の好きな金融機関で事前審査を受けましょう。弊社でもご紹介は可能です。

5.購入の申し込みをする

物件が決まったら、弊社を通して物件購入の申し込みを行います。申し込みは書面で行います。

金融機関の事前審査の融資条件で借入が可能との承認が必要です。

6.重要事項の説明を受ける

弊社の宅地建物取引士から、購入物件に関する重要事項の説明を受けます。

7.不動産の売買契約を結ぶ

重要事項説明の内容を確認し、売主様とお客様とで売買契約を結びます。弊社が仲介に入ります。

売買契約の手付金は一般的には物件価格の10%~20%程度のを支払います。

売買契約を結ぶに当たっては、しっかりと契約内容を確認しましょう。

8.住宅ローンを契約する

売買契約が済みましたら住宅ローンを利用する場合、住宅ローンの本申込をします。

※契約前に金融機関と保証会社による審査を受け、融資が承認される必要があります。

9.引渡しを受ける

引渡の準備が整ったら、残りの代金を支払います。

それと同時に、売主様から物件の引渡しを受けて登記手続きを行います。

その後、引越しをして入居となります。