1.物件探し
住みたい地域、住宅の種類、広さや間取、入居したい時期、価格などの希望条件をお伝えください。ご希望に沿った物件をご紹介いたします。
↓
2.現地見学・相談
気に入った物件が見つかったら、実際に現地を見学します。
購入したい物件が決まったら、購入条件などを確認します。
また、預貯金の額や住宅ローンの借入可能額などを確認して、予算の目安を立てましょう。
↓
3.媒介契約を結ぶ
不動産の売買の仲介を依頼する媒介契約を結びます。
この契約には、対象となる物件や仲介業務のサービス内容、仲介手数料などが記載されます。
↓
4.資金計画を具体化させる
物件探しと並行して、資金計画を具体化させていきましょう。
物件の購入資金以外に必要となる諸経費や、住宅ローンの金利、毎月の返済額についても試算します。
ご自分の好きな金融機関で事前審査を受けましょう。弊社でもご紹介は可能です。
↓
5.購入の申し込みをする
物件が決まったら、弊社を通して物件購入の申し込みを行います。申し込みは書面で行います。
金融機関の事前審査の融資条件で借入が可能との承認が必要です。
↓
6.重要事項の説明を受ける
弊社の宅地建物取引士から、購入物件に関する重要事項の説明を受けます。
↓
7.不動産の売買契約を結ぶ
重要事項説明の内容を確認し、売主様とお客様とで売買契約を結びます。弊社が仲介に入ります。
売買契約の手付金は一般的には物件価格の10%~20%程度のを支払います。
売買契約を結ぶに当たっては、しっかりと契約内容を確認しましょう。
↓
8.住宅ローンを契約する
売買契約が済みましたら住宅ローンを利用する場合、住宅ローンの本申込をします。
※契約前に金融機関と保証会社による審査を受け、融資が承認される必要があります。
↓
9.引渡しを受ける
引渡の準備が整ったら、残りの代金を支払います。
それと同時に、売主様から物件の引渡しを受けて登記手続きを行います。
その後、引越しをして入居となります。